2019(令和元)年度
- 菅井 美香 / 教育心理学コース・学部4年
- □援助の対象となった学会参加:
- 第39回日本精神科診断学会(2019年9月20-21日。於:京都烏丸コンベンションホール)への参加
- □学会参加の成果:
- 今回の学会で私が特に注目したテーマは、発達障害の診断についてである。DSM-ⅣからDSM-5へ、また、ICD-10からICD-11へ移行する現在において、診断がどのように行われているかについて知見を広めた。医療系の専門家によって行われたシンポジウムで専門用語や背景知識を前提にした説明を理解することはとても難しかった。研究に診断は伴わないが、精神疾患の診断基準について知ることで多面的に発達障害について知るきっかけになった有意義な学会参加であった。東北大学教育学部同窓会の学部学生学会参加費援助事業によりこのような貴重な経験が得られたこと、心より感謝申し上げる。