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重点プロジェクト部門
 教育学研究科で積み上げられてきた理論的・基礎的研究を基盤としながら、現代社会が抱える教育に関する諸問題の解決に向けた研究を実施するとともに、学際的なプロジェクト研究の推進を支援しています。

プロジェクト研究
2024年度「プロジェクト研究(公募研究)」
研究代表者
(所属講座)
研究組織 研究課題
劉 靖
(グローバル共生教育論)
Robert Parua
Robin Chen
Sung-Sang Yoo
大平佑有子
木村大輔
フォール梓
康杏镁
王澤霖
熊賽
VUCAの時代におけるへき地小規模小学校の教員の在り方と可能性:
東アジアの山村地域の小規模学校の比較を中心に
閆  琬新
(先端教育研究実践センター)
中島平
澤田亮
小嶋秀樹
高等教育における生成 AI の認識と受容に関する研究
―教員と学生インタビューによる実証的調査―
※ 2023年度までのプロジェクト研究(企画研究・公募研究)一覧 ▼この下に表示されます。



大学院生プロジェクト型研究

2024年度「大学院生プロジェクト型研究」
研究代表者
(所属コース)
研究組織 研究課題
佐久間 啓彰
(教育政策科学)
なぜ私立通信制高校は規制を強化されるのか
―私立学校行政の構造とその限界―
大平 佑有子
(グローバル共生教育論)
ESD における教員の学習評価活動に影響を与える要因の分析
―日本のユネスコスクールでのアンケート調査を通して―
細川 剛
(教育政策科学)
高等学校への知的障害生徒のインクルージョン
―「参加のフレームワーク」による大阪府「知的障がい生徒自立支援コース」の分析から―
三浦 奈々美
(教育政策科学)
毛塚 勝良 市町村合併が教育委員会の組織再編に与える影響:宮城県内のケーススタディ
鈴木 光海
(教育情報アセスメント)
歯科内保育室の意義および子育て支援効果
―アタッチメントの視座からの量的検討―
松井 佑樹
(教育心理学)
大学生における説明的文章の読解観が読解活動に及ぼす影響
佐野 なな子
(臨床心理学)
古賀 輝実 自己臭関係付け症の予防に関するボディイメージの観点からの検討
田中 悠登
(臨床心理学)
親の子に対する劣位性認識尺度の作成及び信頼性・妥当性の検討
野村 潤
(臨床心理学)
不適切な養育の性質を規定する病理的自己愛の特徴
三浦 直己
(教育情報アセスメント)
舟山弘晃
岩瀬裕哉
個別最適な英語学習の提供に向けた研究
※ 2023年度までの大学院生プロジェクト型研究一覧 ▼この下に表示されます。
大学院生プロジェクト型共同研究成果報告会

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