リーダー挨拶

アジア共同学位開発プロジェクトの推進

上埜高志 東北大学大学院教育学研究科では、「東アジアにおける国際的教育指導者共同学位プログラムの開発研究」(特別経費(プロジェクト分))(平成23年度~平成27年度)が採択され、推進事業名を「アジア共同学位開発プロジェクト」(AJP:Asia Joint-degree Project)として、共同学位プログラムの創設に向けて、鋭意、進めています。
 このプロジェクトでは、国際的教育指導者養成のための共同学位の創設を目指した研究拠点を形成し、質の高い共同学位プログラムを開発することにより、東アジアの教育課題に対応できる国際的視野をもった指導的人材の養成を目標としています。より具体的には、東アジアを中心に据え、①教育課題の現状を的確に分析できる教育研究者、②教育課題を認識し、教育現場で教育実践を担うことができるリーダー教員、③世界の教育改革を視野に収め、政策立案に携わることのできる教育行政関係者などの人材を育成しようとするものです。
 このような国際的教育指導者に必要される資質・能力として、コアとなる4つの要素を“KASP”として提唱しました。つまり、①高度に専門的な知識(Knowledge)、②東アジアに対する理解と共感的態度(Attitude)、③教育研究技法と東アジアの言語の習得(Skills)、④世界に開かれた人的ネットワークの形成と情報発信(Practice)の4つです。
 このような目的を達成するために、5年間の本プロジェクトでは、最初の3年間で、①専門性の向上を目指した国内外の教員による共同セミナーの開催、②東アジアの有力大学との国際交流プログラムに基づく教員・学生の派遣・受け入れ、③共同学位プログラムの開発研究を進めていきます。ついで、本プロジェクトの4年目・5年目に当たる平成26・27年度には共同学位プログラムを実施する計画を立てています。
 本年度は、共同学位プログラムの開設に向けて、8月下旬、“サマーコース”として『アジアの子ども』『アジアの学校』(各2単位)の授業科目を開講します。中国・韓国・台湾の大学から、教員・学生を招き、国際交流も兼ねて、カリキュラムの試行的な実施を予定しています。あわせて、中国・韓国・台湾の各大学と、共同学位プログラムについて具体的な連携・協議を進めていき、本年度内に、おおよその成案を提案できればと考えております。
 このプロジェクトは、もとより本研究科だけで遂行できるものではありません。海外の大学との連携と協同はもちろん、国内の大学との交流と情報交換、学内の各部局の協力と支援によって、実現できるものです。今後、さまざまな連携・協力・支援体制の構築を通して事業目標の達成を目指すとともに、事業終了後も発展しつづけることができる基盤を作り上げていきたいと考えています。
 以上の目的をもって始まったプロジェクトは、東北大学大学院教育学研究科だけで遂行できるわけではありません。海外の大学との連携はもちろん、国内の大学との交流と情報交換、東北大学内における協同によって、実現できるものです。今後、様々な連携・協力・支援体制の構築を通して事業目標の達成を目指すとともに、事業終了後も発展し続けていける基盤を作り上げていきたいと考えています。
 国内外、学内外の皆さまのご協力ご支援をお願いいたします。

プロジェクト・リーダー
上 埜 高 志