最新情報

日本臨床発達心理士会 東北支部について

臨床発達心理士は、発達心理学をベースに、「発達的観点」を持つところに特徴がある、発達の臨床に携わる専門家です。人の発達・成長・加齢に寄り添い、必要とされる援助を提供しています。
日本臨床発達心理士会東北支部では、東北6県を主な対象として、以下のような活動に取り組んでいます

  1. 1講師派遣事業

    1. 1

      保育・教育の現場へ当支部会員をスーパーバイザーとして派遣

    2. 2

      各県及び各市町村主催の関連研修会へ当支部会員を講師として派遣

  2. 2資格更新研修会の開催

    1. 1

      定例研修会の開催(年3回程度)

    2. 2

      地方研修会の開催(2019年度実績:青森県・岩手県)

    3. 3

      日本臨床発達心理士会全国大会でのセミナー開催(埼玉支部、災害支援委員会と共催)

  3. 3広報活動

    1. 1

      ウェブサイトやSNSを用いた一般への情報発信

    2. 2

      メーリングリスト等による会員への情報発信

    3. 3

      関係機関への公開シンポジウム開催案内

支部長挨拶

日本臨床発達心理士会東北支部

支部長 飯島 典子

東北支部は東北6県で構成され、2020年度現在、約190名の支部会員が臨床発達心理士として活躍しています。会員の所属先は教育・保育機関、医療・福祉機関、大学・研究機関、行政機関など多岐にわたっています。
臨床発達的支援では、時間の流れに沿った変化(時間軸)と、発達を規定する多様な要因(多要因性)によって人を理解し支援することが大切です。東北支部はそれぞれの地域で抱える問題が異なっていたり、東日本大震災で甚大な被害を受けた地域もあります。まさに時間軸と多要因性をもって地域に根差した支援が必要です。東北支部では東北の地で臨床発達心理士として何ができるのか、必要とされる専門性は何かを会員のみなさまと一緒に考え、支部活動や研修会を充実していきたいと考えています。そして地域に必要とされる臨床発達心理士を目指していきたいと思います。

支部会員のメーリングリストについて

東北支部の資格更新研修会や公開シンポジウムなどの情報は、主に東北支部メーリングリストにて提供しております。迅速な情報の入手や支部会員同士の交流を深めるためにぜひご登録をお願い致します。
臨床発達心理士の方であれば、東北支部以外の所属の方でも参加することができます。

登録の手順

登録したいメールアドレスから、東北支部広報委員宛に、以下の内容でメールを送信してください。

  • 宛先

    jacdp.tohoku@gmail.com
  • 件名

    メーリングリストへの登録希望

  • 本文

    士会会員番号 氏名 を記入

確認が出来次第、Google Groupから招待メールが届きます。メールの指示に従って、登録手続きをお願い致します。
不明な点などございましたら、東北支部広報委員までお問い合わせください。

※メーリングリストではPDFなどのファイルを添付することがございます。それらのファイルを閲覧可能なメールアドレスを推奨いたします。