講演会を開催いたします


東日本大震災後の子どもたちへの支援
~8年間の診療と研究からみえるもの~



日 時:平成31(2019)年 2月 16日(土)
  13:00~15:30 (受付開始 12:30)

会 場:東北大学教育学研究科 文科系総合研究棟 11F大会議室

対象者:テーマに関心のある方はどなたでも参加可能です

参加費:無 料

定 員:100名(当日参加の受付もいたします)

概 要:東日本大震災から9年を迎えようとしています。
今回ご講演をいただく八木先生は、児童青年精神科医として震災直後から岩手県沿岸部で子ども達のことを診ていらっしゃいました。震災1年後の平成24年3月に開催しましたシンポジウムにもご登壇いただき、震災直後の子どものこころについて大変わかりやすく教えていただきました。
今回のご講演では、その後の8年間の臨床実践と被災地コホート研究の知見をもとにご報告をいただき、こころのケアの普遍的な課題に触れながら、フロアーの皆様と今後の支援の在り方について、検討していきたいと思います。


申込方法:
 ○このページ最下段よりダウンロードした「申込書」をご利用になるか、下記の電子メールアドレス宛てにお申込みください。電話・ファックスでの申し込みも可能です。
 ○申し込みを受け付けた場合は、送信いただいたメールアドレスに確認のメールを返信いたします。

参加申込書 >>> PDF Word


◇メールでお申し込みの場合・・・


◇電話・ファックスでお申し込みの場合・・・022-795-3263(TEL & Fax兼用)