トップページ > メッセージ > 教育関係者の皆様へ

教育関係者の皆様へ

伊達政宗像

「東北大学は理論的研究ばかりで、教育現場とは縁が薄いのではないか」と、誤解されていらっしゃる先生方も多いと思います。これについては、本ホームページの「東北大学教育学部への進学を検討している方へ」の項目をご覧いただければ、「東北大学教育学部は意外に実践向きだ」と納得されることでしょう。

私自身、教科教育学、すなわち「現場での授業実践をどのように行うのか」について博士号を修得した数少ない研究者の一人ですし、中学校での非常勤講師の経験や、教員養成系大学で教えた経験などもございます。現在も、いくつかの学校で、学力向上に向けた実際の授業やテストの開発、中高生に対しての参加型授業の実践、子どもたちに向けた講演会も行っています。われわれ教育学系の研究者は、学校現場での営みを真実とし、学校教育の専門家としての先生方とは異なる立場の専門家として協力し、研究成果を明日の学校現場に還元する立場のものだと思っています。そのような立場の者として、先生方と協力し合うことは、職業上の喜びであります。

また、近年は、大学が地域の先生方との協力促進を勧めています。詳しくは、社会貢献等にある学校出の講演会や出前授業、または下記の「学校との連携に関する具体例」をご覧ください。どうぞ、さまざまな機会に先生方との協力ができるよう、お問い合わせください。

 

2010年度における学校との連携に関する具体例

→問合せ先:東北大学大学院教育学研究科庶務係 022-795-6103

▲ページの先頭へ