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 教育学研究科で積み上げられてきた理論的・基礎的研究を基盤としながら、現代社会が抱える教育に関する諸問題の解決に向けた研究を実施するとともに、学際的なプロジェクト研究の推進を支援しています。

プロジェクト研究
2021年度「プロジェクト研究(公募研究)」
研究代表者
(所属講座)
研究組織 研究課題
劉  靖
(教育学)
姉崎 敬吾
王 思寰
森坂 太一
李 詩景
東北大学大学院教育学研究科におけるSDGsの推進取り組みに関する事例研究
鷲谷 洋輔
(教育学)
マタギの実践にみる知とスキルの変容過程の社会学的研究
※ 2020年度までのプロジェクト研究(企画研究・公募研究)一覧 ▼この下に表示されます。



大学院生プロジェクト型研究

2021年度「大学院生プロジェクト型研究」
研究代表者
(所属コース)
研究組織 研究課題
千葉 柊作
(臨床心理)
バウムテストにおける各種指標と自閉スペクトラム傾向の関連性についての研究
菅原 大志
(生涯教育科学)
過疎山村における高齢女性の定住とスポーツ
―山形県小国町小玉川地区における健康体操の取り組みから―
坂本 一真
(臨床心理学)
いじりの被行為者の精神的健康および集団適応の因果モデルの検討
―いじりに対する認知的評価と対処行動に着目して―
神山 真由
(教育政策科学)
魯 亜婷 1960年代から1980年代の臨時教員養成機関におけるカリキュラムの多様性についての研究
鴨志田 冴子
(臨床心理学)
佐藤 嘉紀
臼井 梨紗
春山 蘭乃
藤原 成深
森田療法における「思考の矛盾」状態 の形成に関わる要因についての研究
小岩 広平
(臨床心理学)
石垣 那実
内山 彩香
関 芙美
デートDVの被害者は,交際前に加害者のパーソナリティをどのように認知しているのか
櫻庭 真弓
(臨床心理学)
榎戸 晨乃 中学生の不登校傾向低減のための親への解決志向短期療法に基づくワークの効果
鈴木 理仁
(グローバル共生教育論)
芸術家の創造と学習
―ライフストーリーに着目した学習プロセスの分析―
高 昌豪
(教育心理学)
なぜ青年はアカウント化するのか
―現代青年の分断された友人関係―
杉本 守
(教育心理学)
親になる前の乳幼児に対する情緒応答性の発達に関する研究
―表情認知の方法における親との差異に着目して―
※ 2020年度までの大学院生プロジェクト型研究一覧 ▼この下に表示されます。
大学院生プロジェクト型共同研究成果報告会

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