東北大学 | 大学院教育学研究科 | 先端教育研究実践センター HOME~お知らせ > 研究・教育支援部門

研究・教育支援部門
 教員や学生が研究・教育活動のいっそうの充実をはかれるように環境を整備し、それを維持発展させていくことを目的として、コンピュータ実習室をはじめとしたスペースの整備、LANの運用等を行っています。

学生研究集会の開催支援
学生研究集会の開催支援
 学生が主体となって開催する研究集会の支援です。研究科内外の人びととの研究交流を行なうことで学生が自らの総合的な研究力をより豊かなものに育てていく…そのお手伝いをする事業です。

2023年度「学生研究集会」
主催者代表
(所属コース)
研究集会名詳細
鈴木理仁
(グローバル共生教育論)
筋ジストロフィーについて考える リンク
湊谷 愛
(教育心理学)
言葉を話すことが難しい自閉症スペクトラム当事者が語ることの意味―当事者として伝えたい思い・願い― リンク

研究・学習支援スペースの整備
研究・学習支援スペースの整備a
研究・学習支援スペースの整備b
 教育学研究科・教育学部の教職員や学生が利用できる施設として、コンピュータ実習室を運用しています。コンピュータ30台とプリンタ3台が設置され、データ解析ソフトを利用した授業や講習会のほか学生の研究・学習に利用されています。
 このほか、リフレッシュ・ルームの改装、コンピュータ実習室や自習室の利用時間延長などを行ってきました。学生のニーズをとりいれながら、学部や大学院の学生が研究や学習、談話のために利用できるスペースの整備に取り組んでいます。

コンピュータ制御室の運用
研究・学習支援スペースの整備
 コンピュータ制御室では、電子メールやWebサイトをはじめとする研究・教育に関連したサービス提供など、研究科LAN全般の運用を行っています。

年報・報告書等の刊行
年報・報告書等の刊行
 研究や事業の成果を『教育ネットワークセンター年報』(旧誌名『教育ネットワーク研究室年報』)として刊行しています。
 創刊号から最新号までの年報に掲載された研究・事業報告をWeb上で閲覧できるよう、センター「年報」アーカイブを整備しています。
 また、センターの事業案内パンフレット、多言語による学生便覧のほか、主催セミナーの報告書なども随時刊行しています。


▲Page Top