東北大学 | 大学院教育学研究科 | 先端教育研究実践センター HOME~お知らせ > 研究・教育支援部門

bar 研究・教育支援部門
 教員や学生が研究・教育活動のいっそうの充実をはかれるように環境を整備し、それを維持発展させていくことを目的として、コンピュータ実習室をはじめとしたスペースの整備、LANの運用等を行っています。

研究・学習支援スペースの整備
研究・学習支援スペースの整備a
研究・学習支援スペースの整備b
 教育学研究科・教育学部の教職員や学生が利用できる施設として、コンピュータ実習室を運用しています。コンピュータ30台とプリンタ3台が設置され、データ解析ソフトを利用した授業や講習会のほか学生の研究・学習に利用されています。
 このほか、リフレッシュ・ルームの改装、コンピュータ実習室や自習室の利用時間延長などを行ってきました。学生のニーズをとりいれながら、学部や大学院の学生が研究や学習、談話のために利用できるスペースの整備に取り組んでいます。

コンピュータ制御室の運用
研究・学習支援スペースの整備
 コンピュータ制御室では、電子メールやWebサイトをはじめとする研究・教育に関連したサービス提供など、研究科LAN全般の運用を行っています。

年報・報告書等の刊行
年報・報告書等の刊行
 研究や事業の成果を『教育ネットワークセンター年報』(旧誌名『教育ネットワーク研究室年報』)として刊行しています。
 創刊号から最新号までの年報に掲載された研究・事業報告をWeb上で閲覧できるよう、センター「年報」アーカイブを整備しています。
 また、センターの事業案内パンフレット、多言語による学生便覧のほか、主催セミナーの報告書なども随時刊行しています。


▲Page Top