トップページ > 谷口和也について > 業績一覧 > 学術論文・国際学会Proceedings

学術論文・国際学会Proceedings

  1. Kazuya TANIGUCHI, 'Inclusive Citizenship in Japanese Textbooks: Shift in the foundations of citizenship,' ""(in press)
  2. 谷口和也・加藤道代・石井山竜平「青年期のSocial Engagement行動に関する予備的調査・開発研究―防災教育を通じた市民性の育成を軸として―」東北大学大学院教育学研究科『教育ネットワークセンター紀要』第12号、2012年、1-13頁。
  3. 谷口和也・米地文夫「初期社会科における授業実践への展開過程に関する一考察―新制中学校発足時における山目中学校吉川教諭の実践―」東北大学大学院教育学研究科『研究年報』第60集第1号、2012年、233-249頁。
  4. 谷口和也・斉藤仁一朗「社会的・歴史的文脈を踏まえた社会科成立の再解釈―社会の二層性とAHA七人委員会の歴史教育論―」全国社会科教育学会『社会科研究』第74号、2011年、1-10頁。
  5. 長田健一・谷口和也「紛争解決能力育成のための学習方法に関する考察:"Conflict in Context"の分析を中心に」社会系教科教育学会『社会系教科教育学研究』第22号、2010年、71-80頁 。
  6. Kazuya TANIGUCHI, 'History, Geography and Citizenship Education,' "Citizenship and Charactor: International Research and Policy Developments"(6th CitzED International Conference), University of St Andrews, UK, 国際学会Proceedings, 2010, p.36.
  7. 谷口和也「グローバル教育における「多元性」と「包括性」の問題について―英国シチズンシップにおける議論を手がかりに―」日本グローバル教育学会「グローバル教育」第12号、2010年、2-17頁。
  8. Танигучи Казуя, ‘Японы кирикюлумын шиншэчлэийн чиг хандлага(Challenges of Shift to 12 Year Schooling)’, モンゴル教育科学文化省, 国際学会Proceedings, 2009.
  9. Kazuya Taniguchi, "Social Participation" in Real Japanese JHS Practices.[Globalising Citizenship Education: Ambitions and Realities (5th CitizED International Conference), 香港師範大学, 国際学会Proceedings, 2009.
  10. Kazuya Taniguchi, ‘The Concept of Pluralistic Society in Asian Society,’ 4th International Conference on Citizenship and Teacher Education, キングス・カレッジ(ケンブリッジ大学)、国際学会Proceedings, 2008.
  11. 谷口和也・小川佳万「開発教育ワークショップ」を通した教員ネットワークの形成」東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター『教育ネットワークセンター紀要』第8号、2008年。
  12. Kazuya Taniguchi, ‘Citizenship Education in Japan,’ (3th International Journal of Citizenship and Teacher Education) ,シドニー大学、国際学会Proceedings, 2007.
  13. 谷口和也「戦後社会科教育研究の総括と新世代社会科教育研究への模索:『社会科教育研究』第61号から80号までの掲載論文の分析を通して」日本社会科教育学会「」社会科教育研究』第100号、2007年、28-35頁。
  14. Танигучи Казуя, ‘Японы Бага дунд Бодовсродын тадаарх тθрийн боллого(日本における初等中等カリキュラム政策)’ウランバートル市教育委員会・国際カリキュラムシンポジウム実行委員会The Brief Report for the International Conference, 国際学会Proceedings, 2007年, 7-11頁。
  15. Kazuya Taniguchi, ‘Issues with Forming the Consensus of Citizenship education in Japan, 3rd International Conference on Citizenship and Teacher Education,オリエル・カレッジ(オクスフォード大学)国際学会Proceedings, 2007年。
  16. Kazuya Taniguchi, ‘Gender and Citizenship Education in Japan-Gender perspectives in Japanese Textbooks for Junior High Schools-,トロント大学、国際学会Proceedings, 2005年。
  17. 谷口和也「合理主義的合意に基づく歴史教育カリキュラムの構成原理-United States History Focus on Economicsを中心に―」東北大学大学院教育学研究科『研究年報』53(2)、2005年、149-162頁。
  18. 生田久美子・中島信博・北村勝朗・谷口和也・清水禎文「学び・学校・地域社会の再生プログラム―伝統文化の継承を軸として―」東北大学大学院教育学研究科教育ネットワーク研究室『教育ネットワーク研究室年報』第5、2005年、89-98頁。
  19. 谷口和也・橋崎頼子「多重化する「公」を基盤とする市民教育への展開-Beyond Boundaries : Law in Global Ages-」社会系教科教育学会『社会系教科教育学研究』16、2004年、13-20頁。
  20. 谷口和也「ネットワークを利用した電子化授業システムの開発-東北大学教育学部電子化授業支援システムの事例-」東北大学教育学部ネットワーク研究室『ネットワーク研究室紀要』3、2003年、14-24頁。
  21. 谷口和也「制御されたジレンマをまき起こす資料を」広島大学附属小学校学校教育研究会『学校教育』1999年10月号、1999年。
  22. 谷口和也「昭和初期における社会科的カリキュラム-浅草富士小学校の合科教育-」社会系教科教育学会『社会系教科教育学研究』第10号、1998年、21-28頁。
  23. 谷口和也・大西洋悦「クロスカリキュラムにもとづく環境教育の開発(1)-The National Curriculumをてがかりとした総合的教科の可能性-」岩手大学教育学部附属教育実践研究指導センター『岩手大学教育学部附属教育実践研究指導センター紀要』第8号、1998年、65-79頁。
  24. 谷口和也「社会科教育としての歴史教育-現行社会科教科書の分析を通して-」岩手大学社会科研究室『岩手大学文化論叢』第4輯、1998年、73-80頁。
  25. 谷口和也「社会科成立以前にみられる社会科的カリキュラム-山下徳治の社会研究構想-」岩手大学教育学部『研究年報』57(2)、1997年、73-86頁。
  26. 谷口和也「戦後公民教育の調査研究(下)」全国社会科教育学会『社会科教育論叢』43、1996年、90-99頁。
  27. 谷口和也「郷土教育の展開と戦前における「社会科」実践(2)-愛知県第一師範学校附属小学校「郷土科」の場合-」広島大学教育学部『教育学部紀要』43、1995年、51-61頁。
  28. 谷口和也「我が国における昭和初期社会認識教育の四類型-「交通」に関する単元を中心に-」全国社会科教育学会『社会科研究』43、1995年、21-30頁。
  29. 片上宗二,池野範男,猪瀬武則,岡崎誠司,岡田俊裕,奥山研二,広澤和雄,藤原隆範,(研究協力者)谷口和也,溝口和宏,大館和代,喜多由美,喜多嶋伸幸,寺井聡,樋口雅夫,村木栄登「オープンエンド化をめざす「現代社会」の授業構想(4)-「外国人労働者問題」の単元構想」『広島大学教育学部附属共同研究体制紀要』22、1994年、91-100頁。
  30. 谷口和也「郷土教育の展開と戦前における「社会科」実践-徳島附小「郷土教育課程」にみられる社会認識教育論-」広島大学教科教育学会『教科教育学研究』9、1994年、27-37頁。
  31. 谷口和也「オープンエンド化をめざす「現代社会」の授業構想(3)-「コメの輸入自由化問題」の単元構想と生徒の思考-」社会系教科教育学会『社会系教科教育学研究』5、1993年、49-53頁。
  32. 谷口和也・片上宗二「戦後公民教育の調査研究(上)」全国社会科教育学会『社会科教育論叢』40、1993年、83-92頁。
  33. 谷口和也「戦後生活教育論争の展開-カリキュラム論争を中心に」中国四国教育学会『教育学研究紀要』38(二)、1993年、159-164頁。
  34. 片上宗二,池野範男,猪瀬武則,岡崎誠司,岡田俊裕,奥山研二,広澤和雄,藤原隆範,(研究協力者)岡明秀忠,谷口和也,迫浩史,中嶋健一郎,湯藤浩樹「オープンエンド化をめざす「現代社会」の授業構想-「コメの輸入自由化問題」の単元構成-」『広島大学教育学部附属共同研究体制紀要』21、1993年、95-107頁。
  35. 谷口和也「社会認識教育としての科学的綴方の理論と限界」全国社会科教育学会『社会科研究』40、1992年、63-72頁。
  36. 谷口和也「科学的綴方としての社会認識教育論-鈴木道太の「論文学習」-」中国四国教育学会『教育学研究紀要]』37(二)、1992年、210-215頁。
  37. 谷口和也「科学的綴方としての社会認識形成の論理-村山俊太郎の場合-」中国四国教育学会『教育学研究紀要』36(二)、1991年、199-204頁。
  38. 森分孝治,井川泉,奥山研二,戸田善治,広澤和雄,(研究協力者)応本哲夫,岡明秀忠,尾原康光,石田高士,谷口和也,溝口和宏,森川恭子,吉村功太郎「中等社会科教材の開発-世界史小単元『近代世界システム』教授書試案-」『広島大学教育学部附属共同研究体制紀要』18、1990年、43-53頁。

▲ページの先頭へ